2016年12月8日木曜日

縁むすびキールタン〜 KIRTAN LOVERS CIRCLE〜

いまさらだけど、やっといろいろ落ち着いて

このブログをはじめよう!と思いたったきっかけでもあるので
書きとめておきたい思い出


ふりかえったらいろんな想いや要素や、もう、もりだくさんなんだけど


今になってふと思ったのは
これが私の “理想の世界” だったのではないかなということ

思った以上にたくさんのかたがたにご参加いただきました 感謝


強く印象に残っているのはやっぱり

一部の最後のぬんさんの号泣



それぞれのかっこ良くはできないなりの捧げ方に感動してくださって

司会進行でいっぱいいっぱいだった私にも

みんなの素晴らしさをはっと感じさせてもらえた瞬間でした



瞑想で締めくくる予定だったので気をとりなおしてみたものの

「こ、呼吸をととのえてぇ〜  って言いたいんだけどっっ……」



いえいえ、あなたが一番整っていませんけれど、、、(一同爆笑)

みんなの感動を代表して表現してくださったぬんさん





みんなの敬愛してやまないヨガの先生が

押さえきれない感情の渦に巻き込まれている姿は

人間味あふれる感動のシーンでした




そして、もう一人のスペシャルゲスト

堀田義樹さんのまさかの盛り上がりまくりキルタン

“愛ちゃん、ジャンベ!” “ぬんちゃん、ジャンベ!!” 義樹さんの呼びかけでますますヒートアップ






 
1部は初心者を含めたまだまだ練習中な私たちの

上手にはできなくてもひたむきな想いで捧げる演奏を

それぞれの個性を活かして繋げていたのだけれど




きっと二部ではがらっと雰囲気が変わって本格派!

というかんじになるのだろうなあと思っていた予想を完全に裏切って



一部のみんなの演奏で伝えようとしていたこと

キラキラしていたトコロ



いろんな要素を受け止めて、その上で

響き合うようなものを最高のカタチで捧げてくださったような演奏でした

会場の全員が繋がって歌った









一体どれほどの引き出しがあって、自由にアクセスできるんだろう

本当に神様と繋がりきってて無限なのかしらと、改めて尊敬



もう、それ、ロックミュージシャンのときの義樹さんやん!と

ツッこむ隙もないくらいにやりきってくださった義樹さんの声は



ツアーで広島、大阪と歌い続け、睡眠不足や疲労で

最初ちょっと声がしんどそうな部分もあったのだけど


みるみる活き活きしていって

最後はとてもとても美しかったなあ

撮影者ゆうこりんが“手を上げて〜”って念じた想いをキャッチして実現してくださった奇跡の神降臨ショット



リハーサルの時に、一部のみんなの演奏の最後に

みんなで手を繋ぎたいよね、と言いながらも

良いタイミングで会場全員に繋いでもらえるように誘導できるか自信なくて

ちょっとあきらめていたのだけれど


スペシャルゲストのお二人が、そんな想いも上手に実現してくださいました。

旅先から当日帰国したばかりのウクレレ教室の先生も駆けつけてくださいました もう、愛でしかない










印象に強く残っているのはそんなお二人のシーンだけれど

そんな印象的なシーンを創れたのも

一部のみんなの演奏あってこそだったりして





そう、このかんじ、、、

うまく言えないんだけど



女性がふわふわウキウキ楽しく、ありのままキラキラ美しく、愛を表現して

ベースとなるような場を創り



男性が、締めるところ、カタチにするところをしっかり作ってくれる

頼れるようで無邪気な子供みたいなところも出せたりしながら

ぬんさんのガイドで結んだ氣愛のおむすび



手作りのお菓子

みんなで持ち寄ったお米を混ぜ合わせて炊いたごはんで結んだおむすび


お金をかけずに道ばたで拾った落ち葉や摘んできた草花


ささやかな美しさを持ち寄って彩られたあの空間は


なんて創造的で平和で愛に満ちあふれていたのだろう


秋の彩りヤントラを囲んで輪になって歌いました



最初はkirtanを通して、みんなでひとつに繋がれたらいいな、

と思ってただけだったけど

既に繋がっていて、みんなの想いが響き合って

一人ではイメージすらしきれなかった理想郷を実現してしまったような一日


参加者のみなさん、ひとりでも欠けていたら

あの場はまた違ったものになっていたかもしれない


大切な魂のご縁が結ばれてとてもとても嬉しい


素晴らしい体験に、心より感謝しています

OM SHANTIを歌いながらの記念撮影 みんなの顔がとってもSHANTI



そしてこれからの日々も、ずっとそれを忘れずに

もっとご縁が広がっていけるといいなあ、、、



次の企画も早速したいところだけれど、ひとまず次の出演の機会に向けて

練習の日々を過ごしています。


最後まで残った出演者たちと


0 件のコメント:

コメントを投稿