2016年12月30日金曜日

Collection ~Heart gathering忘年会

縁結びキールタンから約半月ごとに
演奏の機会をいただきました


Collectionではタブラのばやんさんと一緒に

せっかくなのでインドっぽい伝統的なKirtanをやりたいと思い
1曲めはTumi Bhaja Re Mana

当日、直前にしか一緒に練習させていただく時間がとれず
私にはインドなリズム感がまだまだ備わってなくて

いまいちしっくりのりきれてないままの本番でしたが
後で録音を聴いてみたら感動的

素敵にあわせてくださっていました



そして2曲目
はじめてマントラを歌って号泣した
Om Namo Bhagavate


もともとはバーンスリーの先生であるgumiくんの
生徒さんの発表会からふくらんだこのイベント


バーンスリーを吹く神様
クリシュナを歌いたいと思って選んだ曲でしたが

なんと本番では
ちょうど一番前の上手と下手に分かれて
gumiくんと奥様のtikoちゃんが座っていて

二人が大声で歌ってくださっているのが聴こえて
ああ、クリシュナとラーダが一緒に歌ってくれている!

と感動しながら、愛の響きにステレオでやさしく包まれて
歌わせていただきました。



そういえば、伴奏していただいたばやんさんは
ガネーシャそっくりのおかたですが

私がキールタンの練習会の初回に
ガネーシャのマントラを唱えることからはじめようと決めて
毎日練習していたら

私は直接はお誘いしていなかったのだけれど
練習会にサポーター的に来てくださったのだった



そしてちょうどこの半月ほど前に
堀田義樹さんのパーソナルレッスンで少しだけ
まさにこの日歌ってるこの場所でみていただいて

根本的な声の出し方から教わって毎日練習してきたけれど

さすがに半月では新しい出し方にチェンジしきれず、そしてステージという緊張感

途中で弾くの間違ってから
だんだん声が出なくなってしまった

この曲はもっともっと練習してまたいつかリベンジしたいな

でも、みんなに縁結びのときよりも良くなってたよって
言ってもらえてとても嬉しかった





















そしてそこから約半月後
2016年の歌い納めはHeart gatheringの忘年会でした

いつかここでKirtanやりたいなと思っていた
うちからすぐ近くの素敵なお店Villageにて


シタールのキーと合う曲なら
なにわのサラスワティことちえちゃんと一緒に演奏させていただけると聞いて

知ってる曲の中から探してみたら
私の知らなかったバージョンで素敵なものがYouTubeでいくつか見つかって




欲張って混ぜ合わせてやってみたい!と思い
静かなバージョンからだんだんテンポアップして

YouTubeではみんなノリノリで踊ってるバージョンまでもっていく
という無謀な試みにチャレンジしてみました


そのライブバージョンでジャンベとディジュリドゥが入っていたのが
あまりにもかっこよくて

しゅうくん、ゆうすけくんにお願いしていたのだけれど

(Kirtanにディジュリドゥ、生で体験するの初めてだったけどめっちゃ良かった!
奥底から揺さぶられてわき上がってくるようだったり
胎児にもどったような感覚だったり)













当日、飛び入りでゆたかくん(いつもはギターだけど)のベースと
なんと沖縄からたまたま来られていたタブラの赤嶺さん(この日がはじめまして)も
加わってくださり

気がついたら超豪華メンバーにサポートしていただいての演奏になりました。



最近は本当にあまりにも自然な流れで
自分でイメージできる範囲のことを超えたことが起こりすぎて

幸せすぎてその瞬間はもう、わけもわからず
あとになってじわじわとこみ上げてきてばかりです


平和を祈るshanti mantraの中のひとつ
asatoma sadgamayaを

いろんな国の楽器に参加していただいて演奏できて

本当に幸せだったな




2016年は少しずつ
演奏の機会をいただき、

特に最後の1ヶ月ちょっとのあいだは立て続けで

猛練習できて楽しかった


来年は自分でもいろいろと企画して
もっと経験をつんで素敵な祈りの場を創っていきたいなと


しみじみ昨日の新月に誓ったのでした


0 件のコメント:

コメントを投稿