2019年9月30日月曜日

『新月のKIRTAN』SUNDAY SPECIAL』でリードに参加してきました


昨日は『新月のKIRTAN』SUNDAY SPECIAL』
関東のKirtan Loversの仲間に入れていただいて
義樹さんが日本で一番早くから続けてこられたKirtanの定期演奏会で1曲リードをさせていただきました
最初にカカオセレモニー
そして義樹さんが声と呼吸のプラクティスから始めてくださって、一人ずつ順番に
とても落ち着いて安心した気持ちで歌い始めさせていただけたのだけれど
 
最近はおなじみの場所だったり仲間に囲まれて
自分でOmを三回唱えるところから
ゆっくり場と声を温めての演奏が多かったからかな
 
1曲だけ、というのはなかなか
耳が片方聞こえない私にはその場の反響具合などで久しぶりに調子がつかめなくなってしまった
 
 
皆さんの声はとても良く聞こえるのだけれど
自分の声が聞こえにくくて力が入りすぎているのがわかりながら変えられなくて
 
 
途中から、いつもどおりに歌おうとすることを諦めて、皆さんの声が美しくて、もっと聴きたくて
 
だからもう一度歌って、って呼びかけるみたいに
そのためだけに歌ってたような気がする
 
 
それは天使と女神たちのハーモニーみたいに
本当に美しくて
 
直前に訪れた星のサロンの礼拝堂で一人
思い出したMoojiのアシュラムやポルトガルのチャペルでの、あまりの神聖さに号泣した感動とも
ちょうど響き合ってるみたいに感じた
 
 
あとで録音を聴いてみたらそう歌うようになってから、とても綺麗な声になっていた
 
 
こう歌いたい、というエゴみたいなものが
なくなったからなのかな
 
 
義樹さんはもちろん
みなさんそれぞれに本当に美しくて
命の輝きと愛が満ち満ちていた
 
 
キールタンが終わってからの祈りについてのトーキングサークルも
誰もが大切に思っている温かいものに満ち溢れていた
 
今回歌ったのは、義樹さんのプライベートレッスンを初めて受けた時にこの曲がどうしても歌いたいんです!と教わった『om namo bhagavate』
 
先日の熊野のリトリートで歌ってくださった時
初心をしみじみと思い出して、また久しぶりに歌いたくなって
 
その初回のレッスンの録音を改めて聴いてみたら、当時はできなかったことが今はできるようになっていたり
 
 
この時、耳が片方聞こえなくて
音の大きいハルモニウムに合わせて歌うのが難しいことを相談したら、
それでも、と歌う姿はきっとみんなに勇気を与えることになるよと励ましてもらっていて、
 
そこから今日まで、いろんな練習をして
随分と歌声が変わってきたなあと振り返ると、涙がじわっと込み上げた
 
 
なんだか最近は後ろを振り返ってばかりみたいだけれど
そういえば新月のこの日は
 
義樹さんみたいに全国いろんなところでキールタン歌う人になりたいって言ってた
 
きっといつの日か叶う
よね?
 
 
京都、神戸、神奈川と連続で駆け抜けた3日間
 
各地で響き合えたみなさん
本当にありがとうございました
 
またの機会を心から楽しみにしています
愛と感謝が届きますように

さて、いよいよ今月です
日本最大級?のキールタンの祭典
Kirtan Fes 2019 in Diwali
全国から京都にキールタンの仲間たちが集います
私は26日に歌いますよ!
https://www.facebook.com/events/358304798170590/
27日(日) @京都・紫明会館の
イベントページはこちら↓
https://www.facebook.com/events/571094963422026/?ti=icl
是非おこしくださいね♪
(写真や映像はいただきものばかり 感謝)

0 件のコメント:

コメントを投稿