2018年6月11日月曜日

今月の予定

今月はキールタンでリードをさせていただける機会が3回もあって本当にありがたき幸せ
 
密かな小さいころからの夢
声で癒すことを仕事にして生きていくということに
ほんのちいさな一歩ずつでも進めているのかな
 
いちばん大好きなものやこと、人とは
自分になんてうまくいくはずない、と
諦めてばかりいたけれど、、
 
 
先月、ついに付近のおうちのかたから
音がうるさいと最終勧告?的におしかりを受け
(まあ、古いアパートでハルモニウム演奏するっていうのがそもそも非常識なのかな)
 
いつでもキールタンをしていられないのなら
 
なんのために生きるのか
ごはんを作ることも食べることも
生きるためのすべての行為がめんどうで
なにもしたくなくなってしまった
 
 
幸いなことそして、なんともありがたいことに
職場であるFIVE ELEMENTSの愛ちゃんに
いつでも練習していいよ
といってもらって
 
毎日のように練習ができている
 
そして、30日のイベントPrem Satsangの発起人のgumiちゃんは
 
 
私がキールタンを始めたいけど
どうしていいかわからなかった時から
 
機会を与えてくださったり
ハルモニウムを貸してくださったり
バーンスリーで一緒に演奏してくださったり
していたのです。
 
 
本当に、素晴らしい仲間たちのおかげで
生かされているのだなとしみじみ
 

そんなできごとで気づいたのだけど
 
私は昔は本当に生きるのがあまりにつらすぎて
こんなに死にたいなら自力で息を止め続けて死ねるんじゃないかと
息を止める練習をたくさんしていたのだった
 
 
今では歌うために
より呼吸を深くするための練習を
たくさんしています
 
私が歌えば、歌い返してもらえる
そしてみんなで幸せな響きを
溶け合いながら癒しあいながら大きく育ててゆける
 
そんな至福のひとときのために…
 

今月は
3日のパールバティバウルのコンサートにはじまり
7日の義樹さんのキールタン
9日10日のシルビアナカッチさんのYoga of the Voiceのワークショップ
そして27・28日のクリシュナダースと
学びの機会もたいへん多く
 
充実した毎日を送らせていただいています。
 
 
どこかで一緒に響きあえると
嬉しくて幸せです
 
 
6月16日 
Yoga Day マルシェ 2018
みんなでゆるーく楽しく1曲ずつ、マルシェエリアの横でキールタンやパーカッションなど
音楽もやってます

 
 
6月 23日
歌うヨガ キールタンサークル♪
愛ちゃんと毎月開催のこちらは
今回はハヌマーンを歌いますよ

 
 
6月30日 Prem Satsang.
今回初参加なのですが、
なにやらみんなで心を寄せあってあったかい会のようでとても楽しみ
https://www.gumi-bansuri.com/20180630

0 件のコメント:

コメントを投稿